FAQ
ホテルに関してよくいただく質問です。
以下に解決方法がない場合は、お手数ですがお問い合わせくださいませ。
For climate and clothing
気候と服装についてのご質問
Q.
どんな服装や準備をして行けば良いでしょうか?
A.
春(4~6 月初旬)
平均最低気温:0 ~ 9 度
平均最高気温:7 ~ 18 度
例年GW前後まで雪が降る可能性があり、4 月~5 月中旬の気温は、日中5~20 度前後となります。
あたかかい上着は必携、また、帽子や手袋・マフラーがありますと快適にお過ごしいただけます。
5 月中旬から6 月は、日中 10 度 ~ 25 度くらいと過ごしやすい気温になりますが、
天候により、極端に気温が下がることがあります。
あたたかいフリースやウィンドブレーカーをお持ちいただくと良いでしょう。
夏(6 月中旬~8 月)
平均最低気温:10 ~ 15 度
平均最高気温:17 ~ 23 度
6 月下旬~8 月、知床の短い夏です。日中15~30 度ぐらい、ときには30 度を超える暑さになります。
半袖や長袖シャツ1 枚でお過ごしいただけますが、雨天・曇天時には8 月でも最高気温が15 度を下まわるなど、
極端に気温が下がる場合がございます。
長袖、ウィンドブレーカーや薄手のフリースをお持ちになりますと快適にお過ごしいただけます。
秋(9 月~11 月初旬)
平均最低気温:11 ~ 0 度
平均最高気温:19 ~ 6 度
9 月上旬~中旬 暑さも和らぎはじめ、15~25 度前後の日にちが多くなります。
長袖シャツが一般的ですが気温が下がる日もありますので、ウィンドブレーカーや薄手のフリースをお持ちいただくと快適にお過ごしいただけます。
9 月下旬~10 月中旬、紅葉が本格化し山間部が初冠雪となる時期です。
日中は10 度~20 度前後ですが、夜間や野外の景勝地は10 度を下回る季節となります。
半袖と、長袖のあたたかい服装も必要となります。
10 月下旬~11 月初旬は、あたたかく風を通さない上着が必要です。
帽子・手袋・マフラーなどお持ちください。気温は0 度~10 度が目安です。
冬(11 月中旬 ~ 3 月)
平均最低気温:0 ~ マイナス 9 度
平均最高気温:7 ~ マイナス 4 度
ダウンなど防寒に優れた上着が必要です。
積雪時は、足元も防水性のあるくるぶしまである靴をおすすめします。
1 月、2 月は年中で最も寒さの厳しい季節です。
ダウンはもちろん、冬用の帽子や耳あてや手袋、 防寒靴等充分な保温対策をされて知床へお越しください。
気温は時間帯にもよりますが-5 度~-15 度ぐらいです。
3 月下旬になると、知床の長い冬も終わりに近づき寒さも和らぎます。
気温の寒暖差が大きいこの時期はコートからダウンのご用意が必要です。気温は-10 度~7、8 度ぐらいです。
For Stay
ご宿泊に関してのご質問
Q.
オールインクルーシブとは?
A.
当館のご宿泊は「オールインクルーシブ」でのご利用となっており、ラウンジのお飲物やスイーツ、アクティビティなどが宿泊料金に含まれておりますので、チェックアウトまでお財布を気にすることなく、ストレスフリーにご滞在をお楽しみいただけます。
Q.
チェックイン・チェックアウトの時間は?
A.
基本として、チェックイン15:00、チェックアウト11:00となります。宿泊プランによって異なることがございますので、各宿泊プランをご確認下さい。ご到着が17時を過ぎるようでしたら途中からでも結構ですのでご連絡いただけますと幸いです。また、チェックインタイム前にご到着の場合、お荷物をフロントでお預かり致します。
Q.
チェックアウトの延長はできますか?
A.
チェックアウト(11:00)以降も引き続きお部屋をご利用いただく場合は追加料金がかかります。なお、当日の空室状況により延長ご利用いただけない場合がございます。
Q.
クレジットカードは利用できますか?
A.
ご利用いただけます。(VISA・JCB・マスターカード・アメックス・UFJニコス・銀聯カードなど)
その他のカードにつきましてはお問い合わせ下さい。(ただし、一部商品・サービスのご精算時にカードがご利用いただけない場合もございます。予めご了承ください。)
Q.
ギフト券は使えますか?
A.
JCB、JTB『ナイスギフト』のギフト券は取扱い可能でございます。他ギフト券の取り扱いにつきましてはお問合せ下さいませ。
Q.
事前に送った荷物を預かってもらえますか?
A.
お預かり致します。送付伝票の備考欄にご宿泊日とご宿泊者名(予約名)をご記入いただきご送付下さい。但し、着払いでのお荷物受取りは致しかねますのでご了承ください。なお、お荷物の事前配送は事前にお知らせいただけますようお願い申し上げます。
Q.
手荷物預かりはできますか?
A.
フロントにて承ります。お気軽にお申し付け下さいませ。チェックイン前、チェックアウト後の荷物のお預かりはフロントにて承ります。
Q.
駐車場はありますか?
A.
無料駐車場が120台分ございます。お車でお越しの際、係が駐車場所をご案内致します。
Q.
託児所はありますか?べビーシッターの手配はできますか?
A.
恐れ入りますが常設の託児所はございません。ベビーシッターの手配は出来かねます。ご了承下さいませ。
Q.
ペットと一緒に泊まれますか?
A.
申し訳ございません。ペットとご宿泊いただけるお部屋はございません。別館1Fに「ペットラウンジ」がございます。ご利用に関しましては「ペットラウンジ利用に関して(PDF)」をご覧下さい。ペットラウンジ以外、ロビーや客室などホテル建物内へはお連れいただけませんのでご了承ください。ただし、盲導犬・聴導犬など介助犬はお客様とご一緒にご利用頂けます。
Q.
記念日の宿泊です。花束の用意はできますか?
A.
Q.
記念日の宿泊です。ケーキの用意はできますか?
A.
可能です。
For Reservation
ご予約についてのご質問
Q.
予約の電話受付は何時から何時までですか?
A.
予約に関するお問い合わせは、北こぶしリゾート予約センター(TEL:0152-24-2021)にて10:00~18:00(土日・祝日を除く)まで承ります。
Q.
一人でも泊まれますか?
A.
おひとり様からご宿泊いただける宿泊プランがございます。詳細はプラン一覧ページからご確認ください。
Q.
キャンセル料はかかりますか?
A.
キャンセルの時期により違約金を申し受けております。
Q.
宿泊人数の変更はいつまでに伝えればいいですか?
A.
ご宿泊人数の変更があった際、お早めにご連絡ください。
Q.
前払いはできますか?
A.
可能でございます。
事前のお支払をご希望の際には、ホテルまでお問い合わせください。
銀行振り込みや、直接来館のうえお支払を頂けます。
Q.
プレゼント旅行などで、自分は泊まらないとき支払はどうすれば良いですか?
A.
ご宿泊日より前に、銀行振り込みをお願いいたします。お近くのお客様は事前に来館のうえご精算も承ります。
Q.
子供の料金はいくらになりますか?
A.
2024年4月から、こちらの通りとなります。
・6~11歳のお子様について
料金:大人料金の70%
内容:大人と同様の宿泊内容(食事、寝具、オールインクルーシブのサービス利用)でご利用いただけます。
・0~5歳のお子様について
料金:一律5,000円/人・泊 (消費税別)
内容:基本、寝具のご用意はございません(ご希望の場合は、事前にご連絡ください。追加料金なしでご用意いたします)。寝具以外については、大人と同様の宿泊内容(食事、オールインクルーシブのサービス利用)でご利用いただけます。
※12歳以上のお子様のご宿泊は、大人料金と同額でのご利用となります。
Q.
事前カード決済したのですが領収書はもらえますか?
A.
当ホテルでの領収書発行はできかねます。
事前カード決済予約を行った場合は、各予約サイトページより領収書発行の手続きをおこなってください。
For Onsen
温泉についてのご質問
Q.
お風呂はいくつありますか?
A.
Q.
家族風呂はありますか?
A.
申し訳ありませんが、当館には家族風呂、および貸切風呂はございません。
Q.
大浴場は何時から何時まで利用できますか?
A.
Q.
大浴場にシャンプー・タオルはありますか?
A.
大浴場、浴室には、ボディーソープ、シャンプー、リンスを、脱衣所洗面所には、ドライヤー、めん棒、クシ、T字カミソリなどをご用意しております。タオル・バスタオルは大浴場にはございませんので、お部屋からお持ちください。
Q.
妊婦の入浴は出来ますか?
A.
はい。ご利用いただけます。浴室は足元が滑りやすくなっています。十分ご注意のうえご利用くださいませ。
Q.
日帰り入浴はできますか?
A.
当館の日帰り入浴の受付は、2023年3月27日をもって終了させていただきました。
Q.
子どもは何歳まで異性浴室を利用できますか?
A.
異性のお子様による大浴場の利用は、未就学児のお子様(0歳~5歳)までとさせていただきます。
Q.
タトゥー・刺青を入れていますが、大浴場の利用はできますか?
A.
申し訳ございませんが、タトゥー・刺青があるお客様の大浴場の利用はご遠慮いただいております。あらかじめご了承ください。
For Facility
備品・施設についてのご質問
Q.
禁煙ルームはありますか?
A.
2016年4月1日より全客室が禁煙ルームとなりました。何卒ご了承くださいませ。
喫煙される方は、お手数ですが館内に設けた喫煙スペース(本館1階)をご利用下さいますようお願い申し上げます。
Q.
バリアフリーの部屋はありますか?
A.
「温泉付きユニバーサルルーム」という、車椅子ご利用のお客様や膝などに不安をお持ちの方にも優しいお部屋をご用意しております。
こちら一室しかございませんので、ご利用の際はお早めにご予約下さい。
また、グループ&ファミリールームには、お部屋に車椅子のままお入りいただけるお部屋も1室ございます。
ただし、お部屋のお手洗いや浴室には段差がございます。こちらの詳細はご予約時にお問合せ下さいませ。
Q.
客室にお風呂とトイレは付いていますか?
A.
シャワーブース(ユニットバス含む)とトイレ(洗浄機付き便座)は全客室に付いています。
浴槽については客室タイプによって異なります。
Q.
客室のトイレは洗浄機付き便座ですか?
A.
お部屋のトイレにはおしり洗浄器が付いています。全客室とも洋式トイレでございます。
Q.
貸出の備品はどのようなものがありますか?
A.
貸出備品(無料)は以下の通りです。
ズボンプレッサー、アイロン、毛布、扇風機、ストーブ、体温計、爪切り、氷枕、加湿器、ソーイングセット など
Q.
車椅子の貸し出しはありますか?
A.
計3台、貸出用車椅子がございます。館内はスロープが各所に設置されておりますので車椅子で食事会場、大浴場脱衣所へお越しいただけます。大浴場は浴室まで車椅子でお入りいただくことが可能です。
Q.
寝具又は洗面具は?備え付けのものは?
A.
お部屋には寝具、館内着、タオル・バスタオルなどをご用意いたしております。
詳細につきましては、客室ごとのアメニティ欄をご確認ください。
Q.
再生できるビデオデッキやDVDプレーヤーはありますか?
A.
はい、ございます。
ご利用ご希望の場合は、ご到着後、フロントへお申し付けください。それぞれ数に限りがあり、ご希望のグッズをご利用いただけない場合がございますので、予めご了承ください。また、機材をご持参いただく場合は、接続可能かどうか事前にお問合せ下さい。
Q.
ベビーベットやこども用備品はありますか?
A.
ベビーベッドや、小さなお子様向けのグッズが何点かございます。ご利用ご希望の場合は、ご到着後、フロントへお申し付けください。それぞれ数に限りがあり、ご希望のグッズをご利用いただけない場合がございますので、予めご了承ください。
Q.
館内着のサイズは?子供用はありますか?
A.
大人の館内着は「S」「M」「L」「LL」をご用意しております。
お子様用の館内着もご用意しております。
Q.
コインランドリーはありますか?
A.
別館1階に、コインランドリーが6台ございます。洗濯機の料金は大型(7.0kg)500円となります。
洗剤自動投入型です。乾燥機は50分200円です。衣類をお預かりして洗濯するランドリーサービスはございません。
Q.
インターネット接続できますか?
A.
全ての客室内でWi-Fi接続が可能です。1階ロビー、ラウンジ、2階会議室も接続可能です。(お部屋・場所により電波状況が異なるため繋がりにくい場合もございます。何卒、ご了承くださいませ。)
Q.
館内の携帯電話の電波状況は?
A.
NTTドコモ、au、ソフトバンクに対応しておりますが、一部の施設内では場所により電波状況の悪いところもございます。あらかじめご了承下さいませ。
For Cuisine
お料理についてのご質問
Q.
夕食・朝食の時間は何時からですか?
Q.
アレルギーがあるのですが対応していただけますか?
A.
レストラン会場ごとに、下記の通り対応させていただきます。
【the LIFE TABLEでのアレルギー対応について(夕食・朝食)】
ビュッフェ形式の食事となりますので、アレルギー対応は出来かねます。
ご要望時は、それぞれのメニューに使用食材を記入した料理リストをお渡し致します。
お召し上がり頂くかどうかはお客様に判断をお願いしております。
尚、ベジタリアン、ビーガン、ハラール、グルテンフリーにつきましては、対応出来かねますので、予めご了承願います。
【調理過程につきまして】
当ホテルが提供するお食事は、同一調理場で調理しております。
そのため、アレルゲンは完全に除去されず一部残留する可能性があります。
また、スプーンや皿などの食器類については洗浄過程でアレルゲンが完全に除去されず、残留することもあります。
また、お食事はアレルギー症状が発生しないことをお約束するものではありません。
ご利用いただくお客様の症状の程度やその日の体調により、微量の混入でもご発症される可能性もございます。
【ご利用にあたって】
上記内容をご確認の上、お客様ご自身で最終的なご判断を頂きますこと、ご理解のほどお願い申し上げます。
【その他の諸注意事項について(症状が重篤なお客様)】
症状が重篤なお客様は、必ず事前にご連絡の上必要に応じて特別なご対応をさせていただく場合もございます。
お客様の安全を優先し、ご利用をお断りさせていただく場合もございますので、重ねてご了承のほどお願い申し上げます。
Q.
食事に飲み物は含まれていますか?
A.
はい、ビールやグラスワイン、ジュースなど、お食事に含まれるものとしてドリンクもご用意しております。一部有料のお飲み物もございます。
Q.
離乳食の手配はありますか?
A.
基本的には離乳食の用意はございません。お粥の用意は可能です。
Q.
持参した離乳食は温めてもらえますか?
A.
ご持参いただきました離乳食の温め(電子レンジ等で)は承り致します。事前にご連絡いただくか、フロントへお申し付けください。
For Access
観光・交通についてのご質問
Q.
一番近い空港はどこですか?
A.
最寄の空港は「女満別空港」(大空町)です。車で約2時間となります。「中標津空港」(中標津町)もほぼ同距離にあります。列車・バス等交通は「女満別空港」が便利です。
Q.
主要都市からのアクセス方法と所要時間を教えてください。
A.
Q.
JR知床斜里駅から送迎はありますか?
A.
申し訳ございませんが、通常、斜里駅からの送迎はございません。
JR知床斜里駅からは、路線バス(斜里バス)で「ウトロ温泉バスターミナル」までお越しください。ウトロ温泉バスターミナルからは当館まで徒歩5分です。悪天候時やお荷物が多い際には、バスターミナルご到着後お電話を頂ければお迎えに参ります。
Q.
ウトロ温泉バスターミナルからは送迎はありますか?
A.
バスターミナルご到着後に、ご連絡いただけましたらお迎えにあがります。
Q.
知床五湖まで所要時間はどのくらいかかりますか?
A.
知床五湖へは、車で約20分。散策時間は利用される散策路によって異なり、40分~2時間程度となります。
また、散策路は季節により利用ルールがことなります。詳細は、以下ページをご覧ください。
Q.
知床岬へ車で行けますか?
A.
残念ながら知床岬へは車で行くことができません。
知床岬には道路がありません。夏~秋にかけて運航する観光船やクルーザーで知床岬を眺めることができます。
また、環境省の管理地になっており動力船での上陸はできません。
充分な装備と経験を持った人たちは徒歩やカヤックで行くことができます。
詳細は、以下ページをご覧ください。
Q.
コンビニは近くにありますか?
A.
当館付近にコンビニエンスストアがございます。
セイコーマート徒歩2分。セブンイレブン徒歩3分
Q.
近郊の外食施設について
A.
食事処がウトロ市街地に数軒ございます。
フロントに飲食店マップがございますのでお気軽にお問い合わせください。
For Other
その他のご質問
Q.
ホテル名の「北こぶし」ってなに?
A.
「こぶし」は樹木の「コブシの木」のことです。
北海道内の野山にあり、4月〜5月白い花を咲かせます。すこし昔知床に暮らす人たちは、長い知床の冬が終わり、最初に花をつけるキタコブシの白い花を見ると、春の到来を実感し心弾む、華やいだ気持ちになったそうです。
宿泊されるみなさまにも、そうした心華やぐ気持ちを感じて頂きたいとホテル名にしました。